2012年9月21日金曜日

里親募集・支援(北海道)

こちらのNPO法人は最初個人から出発されたところでした。
元は1人だったのが同志が増え、ボランティアの人も加わり活動も盛んになって来ました。
こちらでは主に札幌市内・近郊の町など保健所から犬猫を引き取り、保護・譲渡しています。

保健所での期限は地域で異なりますが概ね1週間。
この間に飼い主が現れて連れて帰ってもらえればいいのですが、そうでない子もいます。
もし誰にも貰われて行くことがなければ彼らは殺処分の対象です。

しかしここの法人が関わっている行政のところでは期限が過ぎ収容期限ギリギリまで殺処分を避けようとしています。
それでもやはり・・・ここへ来る子や連れてこられる子は後が断ちません。

そんな子を減らして行こうというのがこのNPO法人の考えです。
犬や猫の見学会もやっているのでペットショップに行く前にこういう場所に一度立ち寄ってください。
飼う前に必要な条件や心構えを聞くことが出来ると思います。

そして1匹でも多くの子に幸せを。

2012年9月13日木曜日

多頭飼い崩壊(関西)

これはそもそもここで知りました。
夕方のニュースで普通に聞き流していたところ、聞いたことのある地域名が聞こえてきて、よく聞いていると、市営住宅のところで猫の鳴き声や匂いがひどいという苦情がきっかけで市の方から退去してくれと言われて地元の愛護団体が中に入ったところ、大量の猫たちが生活していてそれはもう・・足の踏み場もない、と言うところにいたのでした。

上記のところからニュース動画を見ることができます。
関西のローカルニュースで放送されていたものです。

そのことはこちらの新聞記事にもなっており、そこで生活している猫たちの写真が載っています。
最初は1匹拾ってきた事がきっかけで気がつけば・・・崩壊していた、ということらしいです。
飼い主からは26匹と聞いていたものの・・実際捕まえた数は62匹。

とりあえず保護し里親募集などをしていくようです。
ここの愛護団体はサイトがなくブログも更新が止まっています。
ここここ
その発足に関わった方のブログがここにあります。

無事に全員に里親が見つかりますように・・・。
幸せな子が1匹でも出てきますように。

2012年9月12日水曜日

FKPについて

福島には多くの動物たちが残されてきました。
ニュースになった野生に戻った牛とかミイラになっていたとか・・。
人と共に暮らしてきた生き物たちはなかなか自分でどうやって生きて行ったらいいのか術を知りません。

誰かから食事を与えてもらい、大事にされてきていたのに仕方なく後ろ髪を引かれる思いで置いてきた動物たちをどうするかが問題になっています。
こちらではそんな犬や猫の殺処分をなんとかして避けたいということで立ち上がった有志が各エリアに別れ、保護、里親探しをして行こうと思っています。

西は名古屋東は新潟とと言う地域で保護・預かりや里親になってくれる方を探しております。
1匹でも多くの子が殺処分のところから救いたい一心でやっております。
皆様からの温かい手を差し伸べてあげてください。

そして1匹でも多くの子に幸せを。

2012年9月8日土曜日

猫の虐待事件(関西)

関西で最近猫の虐待事件が相次いでいます。
少なくとも10件以上あって、誰がやったものなのか、模倣犯が出てきているのかわからないのですが、最近もありました。

その記事がここ
2chでも取り上げられているようで、いつしか起きた事件のような事が起きるのではと言う声も上がっています。
もし知り合いの方とかがそこの近くならば出来るだけ警戒を怠らないようにと伝えてください。

早く犯人が捕まってくれることを祈るばかりです。

2012年9月4日火曜日

募集・支援(北海道)

こちらはNPO法人で猫や犬の保護活動を行なっております。
こちら、自分たちの猫カフェを運営しています。
猫カフェと聞くと、どんなイメージでしょうか?

こちらの猫カフェは、保健所や何かしらの理由からこちらの団体に引き取られた子や病気の子が新しい里親さんと出会うための場所となっています。
またボランティアや物資の方も募集しています。

こちらでは基金の方も設立されており、皆様からの温かい御心使いお待ちしております。
また会報誌も出されており、サイトの方からDLすることができます。
1匹でも多くの子にしわせの手を。