2013年4月18日木曜日

写真コンテストのお知らせ

こちらでワン・にゃんの写真・動画のコンテスト開催しております。
応募方法も至って簡単です。
条件は厳しくはないですが、

行政からの譲渡、動物愛護団体や個人ボランテイアから譲渡された犬や猫、町で保護した犬や猫・さくらねこ(TNRみみ先カットを施された猫)や地域猫が対象被写体です。ペットショップなど、業者から購入した犬や猫は対象外です。[被災動物はこの限りではありません]●犬や猫との出会いのエピソードや想いなど250字以内のコメントを添えてください。
と言うところがあるくらいです。
また紹介文も審査対象になるのでしっかりアピールしてください。
1人辺り応募は5点まで。

里親や一時預かりを探している場合は何点でも良いとの事です。
応募フォームから投稿してください。
審査員の他に一般のユーザーがコメントを寄越したり、投票できたりします。

結果は9月に発表。
今からでもいいのでおひとついかがですか?

2013年4月3日水曜日

術後服はいかがですか?

元記事はこちらより。

うちでも経験があるのですが、避妊後大暴れして縫ったところがパカっと開いて再び病院へ行くことになった・・・・なんて経験があります。
後縫ったとこをつい舐めてしまって、悲鳴を上げることになるなんて経験はあるのではないのでしょうか?

それでエリザベスカラーを付けると、歩きにくいし:・'゚☆。.(ノT△Σ|壁| ガン!! コンナトコロニカベガ・・・ってこともあるのでどうしたものか。
病院では簡易で術後服を作ってもらっても、意味がなくなったーって事にならないためにこれはどうでしょうか?

サイト先はここにある猫の術後服や犬のための服もあったりするところなんですが、色合いがとても綺麗。
後頭用の帽子タイプもあります。
動きを制限したりせず、トイレや尻尾も問題ない状態にできます。

レビューも載っていますので、もしよかったらこういうのはどうでしょうか?

2013年4月2日火曜日

ネコ耳カットの件

外を歩いている時になんで耳が切れているの?
と言う猫とを見かけることがあるかと思います。
たまに自然な所で耳が切れることはあるみたいですが・・・うちにかつていたおばーちゃん猫がそういう感じで切れていました。

「Vの字」みたいになっている子は避妊・去勢済ってことです。
地域猫として再び戻っていった子たちです。
中には里子として、新しい飼い主さんを待つ子もいますが、そうやって再び自分のいた場所にリリースされる子もいるのです。

その際に、この子、避妊・去勢済んでいるのかしらって、見た目ではわからず病院で発覚、ごめん、また剃ったり切ったりして・・・と言うことがないように、目印としてやっています。
なので耳のところが「Vの字」になっている子がいたらその子は地域猫として生きていこうとしているんだと思ってください。

この耳カットのことをこちらの団体では、「さくらみみ」と呼んでいて、その猫たちを「さくらねこ」と呼んでいます。
1代限りの命にすることで事故に遭ったり、事件に巻き込まれたり、殺処分を減らす事ができるのです。

またこの「さくらねこ」のオリジナルキャラも出来たそうです。
「さくら」と言う名前で「さくらねこ前線北上計画」の広報としてこれから活躍するそうです。
是非是非広報としてこれから頑張って欲しいところです。