2016年3月23日水曜日

注意喚起!

実は最近また業者が猫を捕獲しようとあちこちに捕獲器を仕掛けていることがあるそうです。
こちらにそのことが記されています。
以前から言われていたことですが、写真に位置情報が紐付けされてることがあります。

iPhoneの場合の設定はここから
iPhoneで写真を撮るときに位置情報を付与しない方法 - 週アスPLUS http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/318/318659/

アンドロイドはこちら
個人情報そのやり方では守れません:スマホ写真に位置情報を記録しない設定法 (1/2) - ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1402/05/news017.html

どちらも外しておくことをお勧めします。

虐待や遺棄などが発生しないためには・・・ということをこちらでは勧めています。
写真を取る時は、位置情報に注意と後書き込まないことをお願いします。
そこに地域猫がいる、野良がいると言う書き込みや位置情報は虐待や業者が捕獲して売られていく可能性があります。

家猫・地域猫・野良関係なく連れて行かれます。
家猫をまだ外に出している方はいるかと思いますが、事故やこうした事件に巻き込まれる可能性はあります。

またご近所トラブルの原因にもなります。
完全室内飼いでとお願いしているのはそういうことです。
外へ出すならば、庭先やベランダを脱走出来ないように囲ってしまってから外へ出すのがいいのかもしれません。

0 コメント: